「ROAD OF KURO-OBI WORLD」!
3巻、各ディスク2枚、計6枚!
順番にご紹介していきますっっ!!!

「武道空手編」から観ていきましょう!
さぁ、DISC-1から。

「音声解説付き」
budo_karate_1 (1)

副音声で、中先生と西監督のオーディオコメンタリーも収録です!

budo_karate_1 (2)

西冬彦監督と中達也先生。
budo_karate_1 (3)
西「改めてお聞きしますけど、なんで、いろんな人たちに会いたいと思ったんでしたっけ?」
中「自分が空手をやっている中で、いろんな疑問だとか、壁が出て来るんですね。
 それを打ち破って前に進みたいなぁというのと、そしてもっと探求していきたい。
 両方の気持ちからですね。もっと何かあるんじゃないかなっていう」

budo_karate_1 (4)
西「その中達也先生が嬉しそうに探究して行く姿を黒帯ワールドファンはよく見ているんですけど。
 それと別に、中達也先生っていうのは、日本空手協会の総本部の先生でもあって。
 普段は凄い指導員の先生方と稽古を日々やり、そして世界中の生徒さんたちにも指導しているという。
 そこも中達也である訳ではないですか。探究したい中達也と。
 だから、その両方を今回はまとめて、全体として、黒帯ワールドではあるんですけど、
 今回は、中達也ワールドとして作ってみたいと思ってるんですよ」
中「緊張しますね!(笑)」

budo_karate_1 (5)
西「中先生は今でもGREAT JOURNEYの映像とか大いなる遺産の映像とか、見直したりします?」
中「しますよ!自分で稽古してて、あれ?これどうだったかなぁとか、また新たな疑問が出て来た時なんかに確認してますね。
 映像は変わりませんけど、僕が変わって来るんで!
 そうするとやっぱり、受け取り方が変わってきますし。
 いろんなヒントだとか、凄いものが入ってると思うんですよ!
 そこで気づかなかったものが進化する、成長することによって、あ、待てよ、あの時言われたことはこういうことかなぁとかですね。
 あ、待てよ、あの時の動きって、これと繋がって来るのかなとかですねぇ。
 非常に貴重な存在なのかなと思いますね」

いけね!ついつい書き過ぎちゃうので、先に進みましょう(^o^;;

budo_karate_1 (9)
世界大会当日のシーンですね。
「World Karate Championship Tournament」本編には収録されてなかった映像?
ここからオーディオコメンタリーです!
budo_karate_1 (10)
中「一番いいのは、いつもと変わらないという・・・。
 日本武道館の小道場なんですけど、私も学生時代、大会前、ここで稽古してたんですよ。
 懐かしいですねぇ。学生時代の思い出も蘇って来ますし」

budo_karate_1 (12)
中「アメリカでの世界大会に出た時、僕、普段緊張しないのが、物凄く緊張しまして。
 皆、物凄く大きいんですよ。
 その時、自分、絶好調だったんですよ、絶対優勝してやるっていう・・・。
 今思えば、気負ってたんでしょうね。」

budo_karate_1 (13)
中「ベスト8か、16か覚えてないですけど、歯4本、イキまして。
 痛いんですよ、全部内側入っちゃって」

budo_karate_1 (14)
西「あ~、いいですねぇ!」
中「やっぱり恐いんですよ、大きな拳が顔面目掛けて飛んできますしね」

budo_karate_1 (15)
西「中先生のクラスは笑いが絶えないと言うか、皆、笑顔ですよね」
中「アハハ、でもやってることは高度なことなんですよ。
 笑顔や笑いの効能って凄いじゃないですか。
 心のパワーも出てきますしね」

なんて、普段絶対聞けないような話が満載!!!

「GREAT JOURNEY OF KARATE」
小林流究道館編です。

budo_karate_1 (16)
budo_karate_1 (17)
budo_karate_1 (18)
budo_karate_1 (19)
budo_karate_1 (20)

これは、西監督単独訪問時の映像。
本編には入ってなかったはず。


budo_karate_1 (21)
中「叩いていただいて分かったんですけど、非常に重要ですね
 ここから色んなヒントをいただきましたし。
 実際に進化もしましたし」

budo_karate_1 (22)
中「正しい締め方、位置、抜き方だとか。
 どこに意識を持って行くかとか、触れていただくことによって」

budo_karate_1 (23)
中「お弟子さんたちも動くんでよねぇ!凄いんですよねぇ!」

少林流聖武館編です。
budo_karate_1 (24)

これも未収録映像ですね。
budo_karate_1 (25)
budo_karate_1 (26)
budo_karate_1 (27)
budo_karate_1 (28)
中「力強いですよねぇ。
 こういうところも違うんですよ。強くこう踏み下ろして」

budo_karate_1 (29)
西「中先生、既に汗だくですねぇ」
中「緊張してますから!」
西「間違ったらどうしようとか(笑)」
中「アッハハハハ!いやいや、あるんですよ、動き方とか!」

budo_karate_1 (30)
中「上段受けが入ってるんですね!」

一心流編です。
budo_karate_1 (31)
budo_karate_1 (32)
西「ビックリしたのが、上地先生が最初は空手協会の空手をやってたっていう!」

budo_karate_1 (33)
中「これは本当に難しかったですよ!
 前の二つの流派とも動きが違うんですよ」

budo_karate_1 (34)
中「これがまた武器術に対する動きにもなってるんですね」

budo_karate_1 (35)
西「中先生、悩んでるような」
中「そうなんですよ、普段と体の使い方が違うんで。
 いや、これは面白かったですよ!」


てな感じで、二人で思い出のシーンを見ながら、解説と裏話を語り合う!
映画とかアニメDVDでやってる、オーディオコメンタリー!

一度見てた映像がまた全然違って見えて来るから摩訶不思議!
なによりも技や動きに対する理解度が変わってビックリ!


※次は、DISC-2へ!!!


ご購入はコチラから!

https://shop.toei-video.co.jp/Page/rokwsp.aspx

Overseas sales ※No subtitle

https://shop.buyee.jp/toeivideo?lang=en