11月5日(土) 曇りのち晴れ

神保町!時刻は15時15分。
221105 (1)

「神田カレーグランプリ2022」!
221105 (2)

入場!
221105 (3)

20店舗が参戦。
221105 (4)
221105 (5)

席を確保してと。
ゴミの回収もバッチリですね。
221105 (6)

さて、気になったものから試食していきましょう!
221105 (7)
221105 (8)
221105 (9)
221105 (10)
221105 (11)
221105 (12)
221105 (13)
221105 (14)
221105 (15)
221105 (16)

白狐様と計5店舗を楽しんで退場。

ちょいとお買い物。
221105 (17)


せっかく来たので、晩ご飯も神保町で。
カレー食べた後だけど(^o^;;
たまたまググッて見つけたお店を目指して。
裏通りへ・・・。
221105 (18)

小さな路地を入って、隠れ家のようなたたずまい。
「金寿司」さん。
221105 (19)

くの字のカウンターに5、6席。奥にテーブル席も。
221105 (20)

ご主人、僕の手を見るなり、
「巻藁ですか?」
ご自身はボクシングを!プロライセンス取得のホンモノ。
お店は、ご主人で三代目。今年で90周年!

おすすめコース、しじみのスープでスタート。
オルニチン摂取で肝臓サポート(^o^;;
221105 (21)
221105 (22)

おつまみの前に、握り2貫。
スミイカ。
221105 (23)

本鮪大トロ。
嗚呼、ここは間違いないなと確信。
221105 (24)

刺し盛りは、あいなめ、真蛸、白エビ。
お塩やすだちで。
221105 (25)

白子ポン酢。
221105 (26)

石垣貝。
221105 (27)

因みに、ネタによってシャリは赤白、酢を使い分けてるそう。
最初から各ネタに合うお醤油やタレがつけられてもいて楽チン(^o^;;


車海老。
221105 (28)

カワハギ。
肝も挟まれていて。
221105 (29)

函館産鰤大根。
221105 (30)

ゲソ酢味噌和え。
221105 (31)

赤身。
221105 (32)

中トロ。
221105 (33)

小肌。
221105 (34)

「寿司屋のあんパン」
いろいろ手を加えたあん肝ペーストと刻まれたスイカの奈良漬が小さなトーストの上に。
これがもう絶品で、お箸で掬っては嘗め、掬っては嘗め。
日本酒が進むぅ~!
しかし、なんとこれだけ撮影失念・・・orz

鯵は軽く〆てあって。
221105 (35)

バフン雲丹。
瑞々しくて甘くてウミャイ!
ひと口で食べちゃったけど、2、3粒そのまま食べとけばよかった(^o^;;
221105 (36)

僕のお寿司屋さんの評価基準は雲丹。
こちらは超合格!!!


アナゴは、手渡しでそのままパクッ。
凄い!口の中で溶けちゃう!
221105 (37)

だし巻き玉子は、ホッカホカでミッチリ。
221105 (38)

最後に、お味噌汁。
221105 (39)

改めまして、90週年おめでとうございます。
221105 (40)

大満足で、ごちそうさまでした!
マニアックな話も堪能いたしました(^o^;;

●金寿司